410.coffee

まじめにふざける。

KSNCTF #.02 Easy Cipherを解く

今日も今日とて解いていきます。

今日は第二問、Easy Cipher 簡単な暗号ですね。

ではいきましょう。

Easy Cipher

とりあえず問題を見てみましょう。

EBG KVVV vf n fvzcyr yrggre fhofgvghgvba pvcure gung ercynprf n yrggre jvgu gur yrggre KVVV yrggref nsgre vg va gur nycunorg. EBG KVVV vf na rknzcyr bs gur Pnrfne pvcure, qrirybcrq va napvrag Ebzr. Synt vf SYNTFjmtkOWFNZdjkkNH. Vafreg na haqrefpber vzzrqvngryl nsgre SYNT.

うーん、見た感じわけわからん文字列ですね。

まあ多分暗号とかなんでしょいうけど、

よく見てみると空白とかピリオドがありますね。

英文でしょうか?

気になるのは vf とか vg va ですね。

英文で2文字でイニシャルが同じな単語は is it in とかでしょうか。

これ多分シーザー暗号ですね。

あの何文字かずらすやつです。

ja.wikipedia.org

試してみますか

解読

linesegment.web.fc2.com

こちらのサイトをお借りしたいと思います、

たぶん一文字ずらすとかじゃないと思うので全パターン試してみます。

文になっているのは13文字ですかね。

答えはここには書かないでおきます。

それではさようならー